JR常磐線の車窓からも目立つ「トーキョーガーデンスイート」。駅から距離がありますが、利便性が高い快適な大規模マンションです!

マンションの概要・特徴

物件概要

トーキョーガーデンスイート
所在地:東京都足立区東和3
交通:JR常磐線「亀有」駅徒歩15分、東京メトロ千代田線「北綾瀬」駅徒歩13分
総戸数:15階建て555戸(保育施設1戸含む)
専有面積:57.05㎡~86.19㎡
売主:ナイス、三交不動産、セントラル総合開発
施工会社:長谷工コーポレーション
竣工年月:2007年9月

周辺環境・立地

足立区東和エリアは、明るい住宅地に大小たくさんの公園や緑地、生活利便施設が点在した暮らしやすいエリア。

2023年にマンションの敷地南側にオープンした「ベルクス足立東和店」(徒歩1分)をはじめ、「セブンイレブン足立東和四丁目店」(徒歩2分)「西友北綾瀬店」(徒歩7分)「マルエツ東和店」(徒歩7分)など、周辺には複数の商業施設があります。少し足をのばせば、「亀有」駅周辺の商店街や商業ビル「リリオ亀有」、大型商業施設「アリオ亀有」を利用できる環境。2025年「北綾瀬駅」前に「ららテラス北綾瀬」が開業すれば、生活がますます楽しいエリアになります!

全長約2kmにもおよぶ「東綾瀬公園」(徒歩7分)や「中川公園」(徒歩8分)などの大型公園は、ファミリーから年配者までたくさんの人が集うスポット。

マンションは、駅から10分以上歩きますが、東京メトロ千代田線「北綾瀬」駅、JR常磐線「亀有」駅の2駅2路線を利用できる立地でもあります。

「北綾瀬」駅は、代々木上原方面まで直通する始発電車の運用が開始されてから、都心部への移動が容易になり利便性が高まりました。

平日の通勤時(6時~8時台)は、13本が直通運転で、「大手町」駅(26分、日中平常時25分)への通勤も始発電車で座って快適!

5路線が乗り入れる「北千住」(直通8分、日中平常時8分)や「西日暮里」駅(直通16分、日中平常時14分)で乗り換えれば、都内要所への移動がスムーズです。

マンション前にあるバス停「東和三丁目」からは、足立区のコミュニティバスはるかぜに乗ってJR常磐線の「綾瀬」駅、「亀有」駅まで移動できます。

ランドスケープデザイン・共用部

マンションの敷地は、4方を接道し独立した約14,200㎡の広大な区画。分譲時は、リゾート、楽園をコンセプトにした大規模ランドプランが話題になりました。

マンションの南側より。穏やかな住宅地で4方向を接道した明るい立地。

「亀有」駅に近い敷地東側。ブラウンタイル張りの重厚感あふれる「メインエントランス」にヤシの木と緑鮮やかな人工芝で覆われた公開空地「パームガーデン」は、外部からの目を惹き、住人の満足度も高めてくれる豪華なデザイン!敷地内では認可保育園も運営されています。

「レイヤードブラウン様式」を採用した豪華なメインエントランス
緑あざやかな人工芝が映える公開空地「パームガーデン」
敷地東側だけでなく、西側にもエントランス、車寄せが設けられています。

エントランス周りには車寄せが用意され、乗降や荷物の出し入れが便利。エントランスと車寄せは、敷地の西側にも設けられ柔軟な動線を確保しています。

二層吹き抜けの「メインエントランスホール」には、来訪者を応対できるラウンジや各種サービスが受けられる「フロントカウンター」もあります。

「屋内プール」は、一般のマンションには珍しい共用施設!「パーティ&キッズスタジオ」は、子育てや住人同士の交流、外部から友人を招いて楽しむことができる空間です。

毎日通る二層吹抜のメインエントランスホール。住まいへの満足度を高めてくれる瞬間です。
共用施設の屋内プール。竣工してから継続して運営されています!
全台分を確保した自走式の駐車場。

敷地内には全戸分の自走式駐車場に、洗車スペース、来客用駐車場も用意されています。

棟内は 、24時間有人管理で安心感があります。共用部の状態も良く、しっかり清掃が行き届いている印象を受けました。

居住空間・専有部

住戸棟は5棟構成。

北東向き「ガーデンコート」「アクアコート」
南向き「ブライトコート」
西向き「アベニューコート」「ブリーズコート」

南向きと西向きは、70㎡台~80㎡台の4LDK大型住戸が中心で、珍しい5LDKもあります。東向きはコンパクトな住戸が多く、60㎡台の3LDK中心の設定。

ほとんどの住戸玄関前にプライバシー性を高めたポーチが付き、バルコニーは基本奥行き2,000mm以上のゆとりある設計にスロップシンクが設置されるなど、快適な設備、仕様が整っています。

一部の1階住戸は、専用庭、専用駐車場、サイクルポート付きです。

綺麗に維持された共用廊下。各住戸前には門扉付きのポーチ!(一部住戸除く)

月々のランニングコストは以下。
(74.1㎡住戸)
管理費、13,900円
修繕積立金、8,713円
(2023年6月現在)

トーキョーガーデンスイートを選ぶメリット

このエリアで、トーキョーガーデンスイートを選ぶメリットは、駅から距離がある立地でも利便性が高いこと、快適な子育て環境が整っていることです。

駅から距離がある場所ですが、マンションの周辺には生活利便施設が整っていて、徒歩でも快適な生活が送れます。目の前にスーパー、コンビニがある理想の生活環境。マンションの目の前にはバスがあるので、躊躇なく外出したり用を足すことができるでしょう。体調不良の時や天候が悪い日、荷物が多い日など住まいの目の前のバス停は本当に重宝します。また、敷地内に全戸分ある駐車場は、車の出し入れがしやすい自走式!900円から駐められ、駅から距離がある場所での生活を助けてくれます。

2023年にオープンしたスーパー「ベルクス東和店」をはじめ、マンションの周辺には、利便施設、教育施設などがそろい生活しやすい環境。

「駅から距離があるのに便利」は、経済的な予算で便利な住まいを選べることも意味します。

マンションの周りには子育て支援施設が集まっています。「東渕江小学校」(徒歩2分)が道路を挟んで隣接、蒲原中学校(徒歩3分)、「東和児童館」(徒歩2分)もすぐ近くにある恵まれた環境。

周辺環境だけでなく、マンションは子育てに快適な特徴を兼ねそろえています。敷地内には認可保育園があり、共用施設にはキッズスペースもあります。共用施設の「屋内プール」にはキッズプールがあり、スクールが運営されているため(23年6月現在の状況)、子供ができればマンション内で気軽に遊ばせたり、習わせることができます。500以上の世帯が入居するため、同じ幼稚園や保育園、児童館に通う子供の親同士、交流ができやすい環境で、専有部は、70㎡超~80㎡台のゆったりめの4LDK住戸が主体、更にめったに見られない5LDKも用意されているため、賑やかなファミリーも暮らしやすいマンションです。

トーキョーガーデンスイート デメリット

とはいうものの、駅から距離がある立地は、大体の人にとって、やはりデメリットになるでしょう。

ハザードマップ上、周辺は、荒川の氾濫時、高潮の際は、浸水リスクが高いエリアとなっているため、住まいを検討する際は、水害に対する認識を高め、備えを進めておきたいエリアです(関連記事)。

デメリットではありませんが、築15年をすぎました。これから検討する方は、水回りなど専有部の状態をよく確認しましょう。

まとめ 最後に

「トーキョーガーデンスイート」は、駅から距離があるマンションを選ぶ際のお手本になります。つまり、検討しやすい価格、環境の良さ、ゆったりした暮らし、一方でデメリットを補完する生活環境に恵まれた立地と大規模ランドスケープにマンションの企画の良さ。

現在は、坪単価100万円台後半~200万円程度、70㎡4千万円前後で取引されています(23年6月現在の相場)。

綾瀬駅、北綾瀬駅前は再開発が進んでおり、周辺相場は上昇中の中、常磐線の車内からでもよく見える当マンションは、駅から距離があっても指名買いが入るような存在感、人気があります。将来、住まいを手放す機会が訪れても相場が大きくくずれたり売却に困るようなことはないでしょう。

エリアでは、ゆったり暮らしたい人や、車保有者、子育て負担が大きい大所帯の家族に、特にお勧めできるマンションです!

住まいの購入相談始めました!【無料】

すまいよみに相談する

Twitterでフォローしよう