発展し続ける北綾瀬エリアでは、この数年でマンションの分譲が増えています。今回は、「リビオレゾン北綾瀬」のモデルルームを訪問しました。

物件概要

リビオレゾン北綾瀬
東京都足立区谷中1
東京メトロ千代田線「北綾瀬」駅徒歩5分(5出入り口)
総戸数:15階建て68戸
専有面積:33.15㎡〜65.43㎡
駐車場:3台
売主:日鉄興和不動産
施工:風越建設
竣工予定:2024年3月上旬

「リビオレゾン北綾瀬」は、東京メトロ千代田線「北綾瀬」駅徒歩5分の好立地に建つ、1LDK~3LDKのプランを揃えたマンションです。

(出典:リビオレゾン北綾瀬 公式HP)

北綾瀬に住むということ

北綾瀬エリアは、東京都の東に位置します。豊かな自然環境と便利な生活環境を両立した暮らしやすい場所で、来年2024年には駅前に大型商業施設が開業予定。今現在も発展中のエリアです。

「北綾瀬」駅前

2019年、東京メトロ千代田線「北綾瀬」駅の始発駅化に伴い、都心部とのつながりが濃くなりました。ホームが拡張され、「綾瀬」駅から先の本線、代々木上原方面まで直通する10両編成の始発電車が運用を開始。続いて、駅の北側出口と大通り「環状7号線」を渡る横断橋、駅南側出口が開設。

平日の通勤時(6時~8時台)は13本が直通運転になり、「大手町」駅までは直通26分(※日中平常時25分)、1度の乗り換えで「池袋」駅、「銀座」駅、「品川」駅など、都内要所への移動がスムーズになりました。

「北千住」駅(直通9分※同8分)、「表参道」駅や「明治神宮<原宿>」駅も直通で行けるようになったため、「北千住マルイ」や「ルミネ北千住」、青山や渋谷、表参道、原宿などの路面店や各スポットへも遊びに行きやすくなり、北綾瀬の利便性は格段に向上しました。

大型商業施設で買い物を楽しめる「北千住」駅。「表参道」駅も直通で移動できるようになったため、ファッション関連の買い物も身近になりました。

2021年には駅高架下の複合商業施設「マーヴ北綾瀬リエッタ」(徒歩6分)がオープン、駅周辺をめぐる生活環境は向上し、2011年に約25000人だった乗降客数は、2021年に33456人まで増えました(東京メトロ公式HPより)。

2021年にオープンした駅高架下の複合商業施設「マーヴ北綾瀬リエッタ」。駅周辺での生活が更に便利になりました。

足立区は、東京メトロによる千代田線の整備を好機と捉え、「北綾瀬」駅周辺の「まちづくり計画」を打ち出しました。

(出典:リビオレゾン北綾瀬 公式HP)

駅周辺の利便性の向上、商業施設等の充実などを目的に構想が進み、2024年には北口に商業施設が開業予定!駅と商業施設を結ぶペデストリアンデッキや駅前交通広場ができ、賑やかな駅前に生まれ変わろうとしています。商業施設は、地上4階建て地下1階、延べ面積が約32,000㎡で「ららテラス北綾瀬」になりそう。どんなテナントが入るか楽しみです!

駅北側の大型商業施設建設予定地。賑わいの創出が期待されます。
(出典:足立区公式チャンネル「動画deあだち」)

駅周辺は、すでに生活基盤がしっかりしています。

近隣には、「ワイズマート北綾瀬店」(徒歩6分)、「ビッグ・エー足立東綾瀬店」(徒歩7分)、「ベルクス足立加平店」(徒歩9分)、「西友北綾瀬店」(徒歩10分)など複数のスーパーに加え、「コジマ×ビックカメラ足立加平店」(徒歩8分)も徒歩圏内にあります。他にもマンション周辺には、 コンビニやドラッグストア、飲食店が点在していて、買い物や外食に困らない環境。

生活基盤が整っている「北綾瀬」駅周辺の街並み
(出典:リビオレゾン北綾瀬 公式HP)

駅前から緑豊かな「しょうぶ沼公園」(徒歩3分)が広がる北綾瀬エリアは、豊かな自然環境も魅力です。

「東綾瀬公園」(徒歩3分)は、「綾瀬」駅周辺まで広がる全長約2km、約15万㎡超の一大スポット。年配者が様々な種類の植物を観察しながら散策したり、公園の周辺にある保育園や幼稚園の先生が園児を連れて遊ぶ元気な姿が見られます。園内には野球場やテニスコートなど、いたるところにスポーツを楽しめる施設が点在し、「東京武道館」(徒歩14分)一帯は、武芸を競い合う少年達で賑わっています。

駅前にひろがる「しょうぶ沼公園」一帯
たくさんの人が思い思いの時間を過ごす、広大な自然環境の「東綾瀬公園」
平日の午前中は、近隣にあるたくさんの幼稚園や保育園の乳幼児と先生が遊んでいる姿で賑やか!休日は、ファミリーで賑わっています。

「北綾瀬」駅周辺は、もともと穏やかな住宅地で環境が良くファミリーが暮らしやすいエリアでしたが、東京都心部の不動産高騰の影響や、千代田線の直通運転が始まったことを受けて、当マンションのようにシングルやDINKS層向けの分譲や賃貸が増えてきました。

北綾瀬に住めば、仕事帰りは、マンション周辺の充実した利便施設で買い物や外食をしながら、休日は新しくできる大型商業施設で買い物を楽しんだり、「東綾瀬公園」の自然も満喫できる楽しい生活が待っています。ビジネスの中心地や感性が高いエンタメスポットへも始発電車で快適に出られ、首都高速「加平」出入り口が近いため、思い立ったらレンタカーを借りて軽井沢や日光などの行楽地へも気軽に遊びに行けてしまいます。北綾瀬は、今後の街の発展とともにライフスタイルを広げてくれる場所!

マンションを選ぶ際は、エリアの特徴や周辺環境を事前に確認するなど、最低限の準備を怠らないようにしましょう(関連記事)。

リビオレゾン北綾瀬を選ぶメリット

物件が多い北綾瀬エリアで、「リビオレゾン北綾瀬」を選ぶ理由をいくつか。

駅徒歩5分の立地

近年、駅周辺に多くのマンションが分譲され、有力な築浅物件が多い中、未使用の新築で、特に「徒歩5分」の立地を選べるのが大きなメリット。駅近の用地も少なくなっており、直近の中古マンションでも、「65㎡以下、北綾瀬駅徒歩5分以内」は、売出し、成約ともに確認できませんでした(2023年3月27日現在)。

駅まで信号を渡らないフラットな道のりを5分で歩け、活動的な若年層の時短生活を支えてくれます。マンションが建つ場所は、南側と西側を接道した開放的な立地。

不動産表記上で徒歩5分の物件は、駅近物件と認識され、マンションが多いエリアで後々売買する際も大きなポイントになってくるでしょう。

品質・企画の良さ

私が「リビオ」ブランドを好きな理由は商品特性、すなわち、居住者視点を追求した楽しく便利に暮らせるマンションデザインと居住性の高さにあります。

ランドスケープデザイン

「リビオレゾン北綾瀬」のランドスケープの良さは、北綾瀬の街並みの景観と連続性を持たせた洗練の外観デザインと敷地デザイン、工夫された共用施設です。

1階平面図(下が西側、敷地の一部除く)

建物は、歩道から大きくセットバック。建物前面には小径を通し、ベンチを2箇所設置。小径に沿って「石積み」を並べることで、緑景あふれる綾瀬エリアの散策路につながるような景観を醸成しています。

外観は、一部レンガ調のタイル貼りに。共用部の玄関部分などを珍しいネイビーブルーにすることで、赤茶と青の配色を中心にセンスが際だった意匠!

(出典:リビオレゾン北綾瀬 公式HP)

共用部分も居住者を楽しませてくれるよう工夫がされています。3方向を開口させた「パークラウンジ」は、外からのプライバシー性に考慮しながら足元に窓を設け、ラウンジ内からは外を流れる水路と緑を楽しめるように設計。デザイン性のあるチェア&デスクを数台置き、フリーWi-Fiを入れる事で、ちょっとしたワークや作業を行えるユーティリティ空間にしています。詳しくはモデルルームのVRで確認してみてください。

「パークラウンジ」素敵な共用空間になりそうです! 

駐輪場や駐車場からの動線の裏庭には、荷物を置いて手を開けたり、少しだけくつろいだり、家族と待ち合わせができるようなベンチを設置。生活のワンシーンで役立つ細やかな配慮がされています。

セキュリティ面も手を抜かず、エントランス、エレベーター、玄関のトリプルセキュリティを採用しています。単身の女性なども安心できるでしょう(H・Bgタイプはダブルセキュリティ)。

他には、ネットスーパーの食配にも対応した「宅配ボックス」に、ペットの足も洗える「みんなの洗い場」、24時間対応の「ゴミ置場」などが設置されています。

管理員は、詳細は未定ですが週4勤務を予定しているとのことでした。

居住性の高さ

リビオレゾンブランドは、限られた専有面積の中で、居住性の高い間取りと、生活を支援する設備に力を入れています。

モデルルーム、Eタイプ
(出典:リビオレゾン北綾瀬 公式HP)

当物件でも、全タイプ、全ての居室に柱を侵食させないアウトフレームにしていることが、まず大きなポイント。家具を置きやすい形にして、畳数以上に効率的な生活空間に仕上げています(関連記事)。

また、LD隣との洋室を天井部までのウォールドアで仕切り、家族が少ない時は開放的な室内空間に!

設備・仕様面では「リビオライフデザイン総研」と「オレンジページ」との共同開発キッチンが、実際の生活を考えられていると思いました。

(出典:リビオレゾン北綾瀬 公式HP)

ゴミがシンク内に溜まりにくい形状にした「流レールシンク」。レンジの中に少しの水を入れてすぐ洗えてしまう「洗エールレンジフード」は、年末に気合いを入れて、まとまった掃除の時間を作らなくて済みそうです(笑)。いつもアイパッドを工夫して置きながら料理している妻が絶賛していた「レシピホルダー付吊り戸棚」、手入れがしやすい「フレームレスのガラストップコンロ」、キッチンとダイニングの両方から利用できるキッチンの「2wayカウンタ-」(オプション)は、食卓が一段と楽しく効率的になる仕様で、初めて見た試みでした。

ぜひ、モデルルームで体感してください。

他、主な設備・仕様です。

ハンズフリーキー
LOW-E複層ガラス
ECOジョーズ
魔法びん浴槽
TES温水式床暖房
住戸内Wi-Fi対応
浄水器一体型水栓
食器洗い乾燥機
上部吊戸棚
ボウル一体型カウンター
洗濯機置場上収納
(ランドリーパイプ付)
吊戸棚
トイレの上部吊戸棚

LD天井高
1階~7階が2,450mm
8階~15階が2,400mm
バルコニー奥行き、最大1,800mm
など。

建具の色などセレクトメニューについては、階数によっては選べなくなってきていますので、詳細はモデルルームでご確認下さい。

リビオレゾン北綾瀬 価格・間取り

主な間取りと価格です(23年3月15日現在)。

Aタイプ、53.14㎡、2LDK
5階、4,568万円
7階、4,668万円

Aタイプ、53.14㎡、2LDK

・3面採光で、全ての居室に窓
・窓がある明るい玄関
・クランクインの廊下で住戸の奥行き感と外部からの高いプライバシー性
・リビングアウトの広い洗面室
・浴室に窓
・全ての部屋がアウトフレームで使いやすい空間
・ワークスペースが便利
・洋室(2)のウォールドアを開けるとLD一体の開放感

Bタイプ、42.92㎡、2LDK
5階、3,988万円
7階、4,118万円

Bタイプ、42.92㎡、2LDK

・巨大なシューズインクローゼット
・リビングアウトの洗面室
・それぞれの居室にウォークインクローゼット
・全ての部屋がアウトフレームで使いやすい空間
・洋室(1)(2)を開けると開放的なLD空間に

Cタイプ、33.15㎡、1LDK
5階、3,148万円
6階、3,198万円
9階、3,348万円

Cタイプ、33.15㎡、1LDK

Eタイプ、61.61㎡、3LDK
6階、5,218万円
9階、5,378万円

Eタイプ、61.61㎡、3LDK

・3面採光で、全ての居室に窓
・2部屋がLD外でプライバシー性を確保
・玄関にシューズインクローゼット
・クランクインの玄関で奥行き感と外部からの高いプライバシー性
・LD外の洗面室
・全ての部屋がアウトフレームで使いやすい空間
・洋室(3)のウォールドアを開ければ開放的なワイドリビングに

Fタイプ、65.02㎡、3LDK

Fタイプ、65.02㎡、3LDK

・7.3m超のワイドスパンで開放的な居住空間
・廊下を最小化させ効率的な生活空間を確保
・3つの部屋がバルコニーに面して明るい環境
・玄関に豊富な収納とカウンター
・3つの洋室とも豊富な収納を確保
・全ての部屋がアウトフレームで使いやすい空間
・浴室1418サイズのゆとり

Gタイプ、65.43㎡、3LDK

Gタイプ、65.43㎡、3LDK

・3面採光で、全ての居室に窓
・3部屋がLD外でプライバシー性を確保
・広い玄関
・玄関にシューズインクローゼット
・浴室1418サイズのゆとり
・クランクインの玄関で外部からの高いプライバシー性
・LD外の洗面室に2Way動線
・横配置で来訪客から覗かれないキッチン
・全ての部屋がアウトフレームで使いやすい空間
・6.7mのワイドスパンで開放的な室内環境
・LDワイドサッシと2面採光の開放感

間取りが良いのでテンションが上がりました!

平均坪単価は300万円前後。

現状、駅近、築浅の中古物件の相場が坪単価200万円台前半で動いていることを考えた時に、この数年間で上昇中の相場観と将来性、また、以下のような周辺の新築分譲を踏まえれば、検討しやすい価格だと思いました。中層階のボリュームゾーンが2LDKで4,000万円台前半、3LDKで5,000万円台前半、1番高い3LDKの部屋でも6,000万円に届かない(予定)グロスの価格も程良いところ。

オープンレジデンシア北綾瀬
北綾瀬駅徒歩6分、坪単価290万円

シティハウス綾瀬
綾瀬駅徒歩4分、坪単価360万円

イニシア北千住レジデンス
北千住駅徒歩7分、坪単価370万円

シティタワー千住大橋
千住大橋駅徒歩5分、坪単価420万円

(坪単価はおよそです)

月々のランニングコストは以下。

Eタイプ、61.61㎡
管理費、17,800円
修繕積立金、6,900円
インターネット利用料、550円
月々合計、25,250円

管理費は㎡あたり288円、修繕積立金は、㎡あたり111円でした。

リビオレゾン北綾瀬 デメリット

当マンションのデメリットは、バルコニー側の部屋の眺望や日当たりが一部制限されること。隣接している「川の手通り」の対面に、当マンションと同じ15階建ての高さの「ヴェレーナ綾瀬」が建っているためです。ただし、ヴェレーナは共用廊下側のため、お見合いになる事はなく、プライバシー性は確保できます。気になる方は、モデルルームで確認してみると良いでしょう。利便性の高さなどメリットと比較して優先順位をつけながら検討を進めてみてください。

それと、3LDKの間取りがありますが、このマンションは、シングルから3人家族向きです。4人以上でゆったり暮らしたい家族は、70㎡を超えるファミリータイプの築浅マンションが豊富な北綾瀬エリアで、再考する余地はあるでしょう。

まとめ・最後に

分譲される度に、何か新しい企画を見せてくれる「リビオ」ブランドのマンション!このマンションでの生活を想像すると、いつもワクワクします。住まいはこうでなきゃいけないと「ウンウン」と唸ってしまいます。

東京23区最後のフロンティアとも言われる「北綾瀬」。都心部へのアクセスが向上し、生活が格段に便利になりました。この数年で人口が増え、マンションの人気も確かに上昇しました。この企画、徒歩5分の立地の当マンション。街の将来性がある北綾瀬の不動産としても、他のエリアや他の物件と比べて相場は堅調に推移すると思いますが、単純に住みごこちの良い住まいとして、若い層、特にシングルやDINKS中心にお勧めしたいマンションです!

24年2月14日追記 間もなく竣工!

竣工前、見事に完売した「リビオレゾン北綾瀬」。先日訪問した時には既に幕が下りて、外観がお披露目されていました。赤茶中心の色合いが素敵です!!

住まいの購入相談始めました!【無料】

すまいよみに相談する

Twitterでフォローしよう