江戸川区役所が移転予定の船堀駅北口。船堀グリーンロードを歩いて9分の立地に、「ソルフィエスタ」ブランドのマンションが建ちます。

物件概要

ソルフィエスタ船堀
東京都江戸川区松江5
都営新宿線「船堀」駅徒歩9分
用途地域:準工業地域・近隣商業地域
総戸数:6階建て23戸
専有面積:62.81㎡ 〜 73.13㎡
間取り:3LDK ~ 4LDK
管理費:12,400円~14,500円
修繕積立金:5,500円~6,300円
駐車場台数:8台
(月額使用料:18,000円~20,000円)
自転車置場:46台
(月額使用料:200円)
ミニバイク置場:2台
(月額使用料:1,500円)
事業主・売主:スギモト都市開発
事業主・販売代理:エムズイーストレジデンス
販売復代理:大和地所レジデンス
施工:田中建設
管理会社:ソルフィエスタ
入居予定:2021年8月下旬予定

「ソルフィエスタ」は、東京の東エリアを中心に、居住性が高い間取りを得意としているマンション。個人的にも、「ソルフィエスタ亀戸ルシーア」「ソルフィエスタ堀切菖蒲園」など、誠実な造りで好きなマンションブランドの1つです。

このマンションの特徴・良さ

ソルフィエスタ船堀の良さは大きく2点。

全戸南東向き、住戸前面に遮る建物が無く、日当たり、眺望など良好な住環境である事。

もう一つは、ソルフィエスタが得意とするワイドスパンによる居住性が高い間取りです。

快適に暮らす上でとても大刹那「住環境と居住性」大きな2つのメリットを追求しています!

全戸南東向き、バルコニー側が開けた住環境

南東向き、バルコニー側が2階建ての駐車場になっているため、前面の建物まで50mほど離隔が取れていて、2階から上は日当たり、抜け感ともに良好です。

ただし、1階住戸は駐車場が被ります。

ワイドスパンの開放感ある間取り

一般的なマンションの間取りは、開口部が6mスパン前後のスパンが多いです。良く見る「田の字型」間取り。

当マンションは、日の当たる開口部に向け、ワイドにスパンを取った間取りで、室内が明るく開放的な住空間を実現しています。

以下は、D2タイプ(70㎡、3LDK)です。

(出展:ソルフィエスタ船堀 公式HP)

10mのワイドスパンの恩恵は以下。

・日当たりを確保できる居室が3室並んだ配置
・住戸奥まで日照が届く明るさ、開放感
・住戸の形が正方形に近いので、生活空間、収納を最大限確保できる効率的な空間
・各居室も正方形に近くなるため、家具を効率的に置きやすくなる
・使い勝手が良い幅広のバルコニー

廊下のような細長いデッドスペースが少なくなり、その分を有効スペースに充てられるため効率的な間取りになるのですが、廊下が少ない分、全ての洋室がLDに面してしまい、室内空間のプライバシー性については劣ると考える人もいるでしょう。

スポンサーリンク

このマンションのデメリット

このマンションの気になる点は、バルコニー前面の駐車場です(将来的な住環境悪化リスク・タクシーの早朝、夜間出入りなどの物音)。

バルコニー前面に存在するのは、タクシー会社「関東自動車交通」の駐車場です。この地で昭和25年に創業し、歴史がある会社ですから、すぐに移転したりすることは無さそうですが、駐車場ですから、将来、当マンションと同程度の高さの建物に取って代わり、現在の開放的な住環境が悪化するリスクはあります。モデルルームでも確認したい点になります。

他に、大規模マンションと小規模マンションの良し悪し、特徴も理解しておくと良いでしょう(関連記事)。

あと、徒歩10分、駅前まで行かないと、大型スーパーが無いところは少し不便かなと。近くにスーパーできて欲しいですね。

ソルフィエスタ船堀 間取り・価格

住戸表と、第1期の主な価格です。

D2タイプ以外の主な間取りです。

A1タイプ、73.13㎡、4LDK

(出展:ソルフィエスタ船堀 公式HP)

B2タイプ、65.41㎡、3LDK

(出展:ソルフィエスタ船堀 公式HP)

C1タイプ、62.81㎡、3LDK

(出展:ソルフィエスタ船堀 公式HP)

平均坪単価は、同駅徒歩9分の「パークホームズ船堀」と同程度の270万円前後でしょうか。同じ価格なら、効率的なワイドスパン住戸の方が満足度が上がります。角住戸も単価が変わらないのは良心的だと思いました。

私なら、駐車場の上を抜ける3階以上で、角部屋、10m超のワイドスパン「D2タイプ」を選びたいです。各居室共に開口部が広く、明るく暮らせそう。

C1、C2タイプの62㎡でも、ワイドスパンの恩恵で必要最低限の広さを確保しているので、効率的な間取りです。

1階住戸は3戸。専用庭にテラスがあり、特にA1タイプは、4LDKで、かつテラスと専用庭が2面取れている珍しい設計。家族たくさん「楽しい住まい」になりそうですね!

合わせて、マンションを選ぶときは、周辺環境や住環境、ハザードマップなどを事前によく確認しましょう(関連記事)。

まとめ・最後に

小規模マンションならではの居住性の高さをしっかり追求し、設計されているマンションです。駅までの動線に「江戸川区役所」が移転してくることも、今後街が盛り上がる楽しみな要素です。

21年6月10日追記、ソルフィエスタ船堀 竣工!

竣工していました!住戸境の隔てがしっかりコンクリートで、さすがだと思いました。日当たり抜群です!


(関連記事:東京江東5区新築マンション記事一覧)

Twitterでフォローしよう