まさか北千住の相場が、数年でここまで上がるとは思いませんでしたね。「千住ザ・タワー」は、分譲時から検討していたマンション。竣工後、初めて見学しました。

千住ザ・タワー
東京都足立区千住1
東京メトロ千代田線「北千住」駅(2番出口)徒歩3分
JR常磐線・東京メトロ日比谷線・東武スカイツリーライン・つくばエクスプレス「北千住」駅(西口)徒歩4分
総戸数:30階建て184戸
駐車場台数:64台
売主:三菱地所レジデンス、三菱倉庫、杉本興業
施工会社:フジタ東京支店
管理委託会社:三菱地所コミュニティ
施工年月:2020年12月

周辺環境やマンションの特徴など詳細は、モデルルーム訪問時の記事をご参考に(関連記事)。

5路線のビッグターミナル駅徒歩4分以内と、ルミネやマルイ、複数の商店街が点在する西口に住む利便性の高さが際立ちます。

マンション1階に東武ストアが入っているのもポイント。共用施設は少ないものの、利便施設に囲まれた立地なので、棟内にサービスが無くても許容できると思います。ただ、ライブラリーかスタディルームくらいあればとは思いました。

商業施設がそろう「北千住」駅西口
1階エントランスを出て、屋根の下すぐ隣が東武ストアの入り口!

全ての動線からダブルロックがあり、加えてエレベーターの着床制限、24時間有人管理、小規模ゆえ住人の出入りが少ないので、あらためて、そう簡単に入られない安心感とプライバシー性が非常に高いタワーだと実感しました。明るく伸び伸び子育てしたいファミリーより、利便性重視で落ち着いて暮らしたい家族、DINKS、単身向けのタワーだと思います。

全体的にシンプルなランドスケープですが、白亜のスカッとしたファサードデザインが格好良く個人的にも好み。遠くからも目を惹きます。

白主体のデザインが格好良い外観(敷地南側より)

マンションの1階部分は、エントランス、コンシュルジュカウンター、ラウンジ、防災センター、集会室、エレベーターホールなど、主な共用部で構成されています。それと東武ストア。

地下1階は、マンション住人と店舗用の駐車場。駐車場からのサブエントランス(ホール)もデザインが良いです♪車を頻繁に使用する居住者も満足度が高いですね。

1階エントランス付近(敷地北側)
来客者の応対ができる落ち着いたラウンジ
裏側の駐輪場出入り口に抜ける1階共用廊下
地下1階、駐車場からのマンション出入り口、サブエントランス

2階には、飲食店とクリニック、保育園が入居。3階には住人専用の駐輪場があり、1階サブエントランスからエレベーターに自転車を乗せて上がります。

4階~30階が住戸で内廊下設計、各フロアにはゴミ置き場が用意されます。RFには屋上テラスも。

住戸フロアのエレベーターホール
日中は、エレベーターホールから光が差し込む明るい内廊下

商店街の中に位置しながら、周辺に高い建物が少ないため、東、西向きの住戸は、低層階の4階からでも抜け感があります。南向きも12階くらいから抜けてくるので、開放的な住空間が多いです。

南側には12階建てのマンションが建ちますが、周囲は比較的高い建て物が少ない開放感がある環境

いいですね♪ 「北千住」駅西口、駅近の利便性、安心安全設計、プライバシー性を確保した高層階の気持ちよい住空間で暮らせるタワー!

住戸部分に加えて全体部分があるため月々のランニングコストは重たく、管理費で㎡509円。66.98㎡住戸で34,100円です。修繕積立金が7,910円ですが、こちらも全体部分があるため、将来的には重たくなってきそうです。他、視聴設備使用料が275円、インターネット使用料が1,514円、町会費が200円。

検討するにあたり気になる点は、共用施設が少ないこととランニングコストが重たいことですね(将来の負担増も含めて)。

駅からの道のりなど周辺環境も好き嫌いが分かれるでしょう。夜間に窓を開けての生活が、周辺繁華街の喧噪に晒されないかも気になります。

マンションが隣接する賑やかな「千住ほんちょう商店街」
駅から最短の道のりにはたくさんの個性的で美味しいお店が!

分譲当時、私が検討していた中で、購入時の価格より下がることは無いだろうと考えていた数少ないマンションでした。検討していた5,500万円前後の2LDKが、5年も経てば6,000万円くらいにはなりそうだと思っていましたが、もう7,000万円に近づいていますね。分譲当時350万円前後だった部屋が、すでに坪単価415万円で成約されていますので。

2022年も2023年も、路線価で東京都内トップの上昇率が北千住駅西口でした。今後も「千住ザ・タワー」の相場は堅調に推移しそうです!

住まいの購入相談始めました!【無料】

すまいよみに相談する

Twitterでフォローしよう