先日、東京都葛飾区の大規模マンション「ザ・グランリバーフォート高砂」を見学しました。

ザ・グランリバーフォート高砂
東京都葛飾区細田3
京成本線・京成金町線「京成高砂」駅徒歩12分
総戸数:11階建て150戸
専有面積:66.93㎡~87.12㎡
駐車場;68台
売主:セントラル総合開発、東京建物
施工会社:ノバック
竣工年月:2017年9月

「ザ・グランリバーフォート高砂」が建つ立地は、葛飾区の各種公共施設、大型公園が集まったエリアで、伸び伸び子育てを楽しめる場所。開放感がある「新中川」のリバービューを楽しみながら、暮らしに役立つ共用施設、確かな設備とセキュリティ設計により、安心して生活できるファミリー向けの大規模マンションです。

最寄りの「京成高砂」駅からは、「日本橋」駅(直通22分、同19分)、「新橋」駅(同27分、22分)、「京成上野」駅(同19分、15分)など都心部各所へのアクセスが快適。「成田空港」駅(直通42分)と「羽田空港第1・第2ターミナル」駅(同48分)も直通1時間以内で出られるため、活動的な人には便利な場所です。

マンションが隣接している「新中川」をはじめ、周辺は自然環境に恵まれ、散策やジョギング、サイクリングを楽しむ人の姿が見られます。子供ができれば、「北沼公園」(徒歩12分)内の交通公園や大型遊具で伸び伸びと遊んだり、屋内屋外の運動施設が集まる「葛飾総合スポーツセンター」(徒歩11分)一帯で、1年を通じてスポーツや葛飾区が開催する大型イベントを楽しめるポジションです。

マンションは、水辺付近に建つ大規模ランドスケープデザインが特徴。マンションからすぐ、土手を上がれば開放的なリバーサイドが広がります!

家族連れで賑わう「北沼公園」(徒歩12分)
たくさんの運動施設が集まる「葛飾区総合スポーツセンター」一帯では、各種スポーツ教室が開催されたり、休日は区主催のイベントで盛り上がります
マンションは「新中川」沿い、「細田橋」の近くに建ちます
リバーサイドに整備された「健康の道」。たくさんの人が散策やジョギングを楽しんでいます
川沿いまでおりられます。近くの幼稚園の園児や、乳幼児連れの家族が遊んでいました。

ゆとりのある敷地は、住戸棟の他に、公開空地「グリーンリバーパーク」、平置きの駐車場、駐輪場に充てられています。公開空地には緑鮮やかな人工芝が敷かれベンチも設置。住人同士の交流が育まれたり乳幼児連れの両親が一息できる場所になりそうです。客用の駐車、駐輪スペースもあるので、親族の来訪時や、子供の親同士で交流ができれば重宝するでしょう。

敷地周りに公開空地や駐車場など余裕あるスペースをとったランドスケープデザイン
ゆったりした「メインエントランス」
エントランスの隣には緑の人工芝が鮮やかな公開空地「グリーンパーク」があります
車の出し入れに便利な平置きの駐車場

建物1階部分は共用施設と住戸の設定。「エントランスホール」は洗練されたデザインが心地よく、ソファが置かれているので家族で待ち合わせをしたり、来訪客の応対もできる空間になっています。「多目的ホール」はキッズルームにもなり子育てに役立ちます。特に近隣には利便施設が少ないので、子供が小さい頃は雨の日に住戸の外で気分転換できる場所に。他には「共用トイレ」「24時間対応ゴミ置場」「宅配ロッカー」「メールボックス」が用意され、共用部には「無線LAN」も敷かれています。

エントランスと、駐車場に出るサブエントランスともにダブルロック、個別住戸には、施錠するだけで自働セキュリティが入る(一部窓を除く)便利なセコムのシステムが採用され、玄関前インターフォンはカメラ付き、しっかりしたセキュリティ設計が施されています。

共用廊下側の部屋には「ルーバー面格子」が装着され、プライバシー性にも配慮されています。

マンションの顔になる洗練された空間の「ラウンジ」
駐車場側の「サブエントランス」からもダブルロックが敷かれています
独立した「エレベーターホール」が設けられるなど、共用廊下側の造りまでしっかりしています。

1階住戸は全戸専用庭付き。

居住空間は全戸南西向きで日当たり良好。眼下に「新中川」が流れ、低層階(3階くらいから)からでも見られるリバービュー、スカイツリービューと対岸までの抜け感が当マンションの大きな魅力です。5階より上の住戸はバルコニーがガラスパネルなので、室内からも開放感ある眺望が楽しめます!

低層階住戸からでもこの抜け感、絶景です!
「新中川」の対岸よりマンションを臨む

生活に役立つ設備も充実しており、リビングダイニングには「床暖房」や「食器洗い乾燥機」、浴室には「ミストサウナ」が標準装備。バルコニーは奥行き2,000mmを確保した上で「スロップシンク」もあり、リバーサイドでゆったり過ごす当マンションの特徴が活かされた設備仕様になっています。

月々のランニングコストは以下。
(69.46㎡住戸)
管理費、12,500円
修繕積立金、7,640円
インターネット使用料、1,026円
町会費200円
(2023年7月現在)

当マンションで生活をするにあたり気になる点は、夜間の帰り道が少しさみしい環境であること。また、マンション周辺には商業施設が少なく、日々の買い物は、「ヨークマート青戸店」(徒歩11分)や、駅前の「イトーヨーカドー高砂店」(徒歩13分)を利用することが多くなるでしょう。駅距離がある立地なので、駐車場設置率が50%を切っているのも気になりました。

「高砂橋」を渡ったところにある「ヨークマート青戸店」(徒歩11分)。近隣のスーパーまで自転車で行きたい距離です
「京成高砂」駅前の「イトーヨーカドー高砂店」(徒歩13分)

住まいを選ぶ際には、ハザードマップを見て水害に備えておきたいエリアですが、東京の東エリアの中では、比較的浸水リスクが低い場所です(関連記事)。

「ザ・グランリバーフォート高砂」の現在の相場は、坪単価200万円前後(70㎡、4千万円台前半)で、検討しやすい相場。

「新金線」の旅客化で近隣に新駅ができれば、利便性が向上する期待感もあります。

「細田」駅が計画されている場所(マンションから徒歩7分前後)

駅距離のハンデを埋める自然豊かな住環境、リバーサイドの眺望、共用部も居住空間も住人目線でしっかり造りこまれています。規模感があるため、同じ子育て世代の家族とコミュニーションがとりやすく、高砂エリアで探しているファミリー層にお勧めできるマンションです!(記事内の情報は、23年7月現在)

住まいの購入相談始めました!【無料】

すまいよみに相談する

Twitterでフォローしよう