(出典:クリオ亀有ガーデンマークス 公式HP)

城東エリアにクリオシリーズのファミリー向けマンションがリリース!「クリオ ライフスタイルサロン北千住」を訪問しました。

物件概要(抜粋)

クリオ亀有ガーデンマークス
所在地:東京都足立区東和4
交通:JR常磐線「亀有」駅徒歩16分、東京メトロ千代田線「北綾瀬」駅徒歩13分
総戸数:36戸(管理事務所1戸含む)
専有面積:57.14㎡~80.40㎡
入居(予定)日:2023年2月下旬
施工会社:未定
売主:明和地所

周辺環境・立地

北綾瀬駅、亀有駅ともに徒歩では無理と思う人がいるかもしれませんが、駅遠のポジションは、複数路線、複数駅を利用できるメリットにもなりえます。

北綾瀬は、近年始発電車が増発、駅整備により、環状7号線の北側に北改札が新たにできました。

駅高架下の商業施設「マーヴ北綾瀬リエッタ」も開業し、住みやすい街並みへ変化を遂げています。

亀有は、大型商業施設「アリオ亀有」の存在に加え、大小商店街が南北に連なる、城東エリアの中でも屈指の生活利便性を誇る街。

日々のお買い物は徒歩7分の「西友 北綾瀬店」が近いですが、スーパー「ベルクス」が徒歩2分圏内にオープン予定。幼稚園、保育園、小学校、中学校、地区の図書館・学習センターがそれぞれ5分以内にあり、子育て環境も整っています。

エントランス目の前のバス停からは、天候不順の日でも亀有駅、綾瀬駅間をストレスなく移動できます。

スポンサーリンク

ランドスケープ、共用部・サービス

小規模マンションなので、主だった共用施設はありません。

オートロックは1カ所ですが、自動着床エレベーター(居住者の居住階に自動着床)を採用、ノンタッチキーと合わせて非接触で住戸と外部を往来できるのは便利ですね。

他の共用部、サービスは、24時間OKのゴミ置き場、ペット足洗い場、インターネット接続システム(エントランスホール)が用意されています。「クリオサポート15」は、対象の住宅設備機器の不具合を15年間保証する安心のアフターサービスです。

1階の一部の部屋には、バルコニーにオープンガレージ(サイクルポート)が設置され、1階住戸の使い勝手を高めています。

管理体系はまだ未定のようでした。

設備・仕様について

主な住戸設備、仕様です。ディスポーザはありませんが、全体的に充実しています。

・ガス温水式床暖房
・食器洗い乾燥機
・キッチン人造大理石カウンタートップ
・ソフトクローズ(洗面室、キッチン)
・オート便器洗浄機能付きローシルエットトイレ
・トイレ手洗い器付カウンター
・ルーバー面格子(一部住戸)
・ノンタッチキー
・直床、二重天井
(水まわりのみ二重床、二重天井)
・LD天井高2,400
・共用廊下窓下に花台(一部住戸)
・バルコニー奥行き、1,450mm~1,890mm
・バルコニー防水コンセント

無償セレクトで、アクセントクロス、洗面室とトイレの床材、浴室の壁、浴槽の種類、キッチンコンロの前壁や天板の仕様などを選べます。住まい選びが楽しくなる嬉しいサービスです(※一部有償、詳細は要確認)。

主な間取り、予定価格

クリオシリーズの見どころは、なんといっても間取り。数多くの物件でワイドスパンを採用し、室内の開放感、居住性の高さを追求した間取りには、いつも感動します(関連記事2つ)。

以下、主な間取りと予定価格です。

西向き

Aタイプ、80.40㎡
4階、5,190万円

Aタイプ
(出典:クリオ亀有ガーデンマークス 公式HP)

モデルームはAタイプを再現しています。

共用廊下側に窓がないことと玄関入ってクランクした廊下により、プライバシー性を確保するだけでなく、住戸内の奥行きを感じられる設計。玄関入ってすぐの場所に洗面室が配置されていることで、帰宅してすぐに菌や汚れを洗い落とすことができます。

LDに入って開口一番「広い・・・これは最高の空間ですね!」。洋室(4)とLDを一体化したスパン8m強の空間が圧巻でした!あらためて実感したのです。「ワイドスパンは正義だ!」「ワイドスパンは全てを癒やす!」と。

キッチン天板の幅も広くて料理も捗りそうです。各居室の収納も十分で、大型3LDKでゆったり家族4人生活できます。駅距離はありますが、永住目的なら5,000万円強で選ぶ価値があると思いました。

「正義」といっても、一部のタワマンなどでは、トリッキーなワイドスパンの間取りもあるので「ワイドスパンだから!」で思考停止しないよう注意が必要です。  

D3タイプ、75.36㎡
4階、5,290万円

D3タイプ
(出典:クリオ亀有ガーデンマークス 公式HP)

敷地南側が現在開けているため、日当たりも確保でき明るい住空間になる西南角住戸です。

住戸4隅がアウトフレームによって全ての居室が整形された住空間は、畳数以上に広く感じられるでしょう。

6.6m強のワイドリビング、ワイドサッシによる開放的なLD空間は、通常のマンションでは中々お目にかかれません。

洗面室、2つの居室がリビングの外になっており、各空間のプライバシー性にも配慮されています。洋室(1)は、2面採光、7畳の広さで、これ以上無い主寝室の居住空間に。更に玄関前にのポーチは、住まいの質を高めてくれます。

B1タイプ、65.16㎡
2階、3,990万円

B1タイプ
(出典:クリオ亀有ガーデンマークス 公式HP)

南向き

E2タイプ、68.17㎡
2階、4,490万円

南向きの住戸は1列のみ(E1、E2タイプ)です。

予定価格ですが、平均坪単価は220万円前後でした。

当マンションのデメリット

西向き住居の採光条件が気になりました。

道路を挟んだ西側に存在する、15階建て555戸の大規模マンション「トーキョーガーデンスイート」の影響で午後の西陽が遮られ、特に秋口から冬にかけて西向きバルコニー前面の日陰の時間が長くなります。

敷地西側に建つ、「トーキョーガーデンスイート」
午後は日陰の時間が長くなる西向きの環境(10月23日)

つまり、低層階は特に、室内への直接的な日当たりだけでなく、バルコニー前面を照らすひなたからの間接光も限られるということ。

また、1列だけの南向き住戸、バルコニー前の環境には、時間貸し駐車場と「シャトレーゼ」があるため、将来的に両者が無くなり高い建物が建ってしまうリスクも残ります。

以上を踏まえ、私が当マンションを選ぶなら、居住性が高い間取りで、少しでも採光条件が良い角住戸のAかD1,D3タイプ(Fタイプも)を選びます。

住空間より価格を優先する人であれば、中住戸の単価が低いので、B1タイプの3LDKが4,000万円前後~を選択する手もあるでしょう。

最後になりますが、北綾瀬駅周辺には徒歩7分以内の駅近に、過去10年多くののマンションが供給されています。中古でも抵抗がない方であれば、一度駅近の(亀有も)中古マーケットを除いてみて損はないと思います。

まとめ、最後に

足立区にクリオマンションがリリースされ、テンションが上がりましたが、クリオならでは、モデルルームの間取りを体感して、やっぱり住まいはこれだと実感しました。

駅遠の立地でも、居住性の高さと優しめの価格で検討に値するマンションだと思います。


この物件の資料がほしい!

クリオ亀有ガーデンマークスのパンフレットが届く。資料請求してみよう!

資料をもらう(無料)

Powered by LIFULL HOME’S

最新の詳細情報は、LIFULL HOME'S
クリオ亀有ガーデンマークスの物件詳細をご確認ください。

Twitterでフォローしよう