※この記事はPRを含んでいます。

スタートアップや自営業などの場合、住宅ローンの申込は、3期以上連続の申告、黒字化で審査対象が一般的です。通常通り、変動金利での申込では、事業内容、事業の継続性が認められれば審査対象になるかもしまれませんが、まずは難しいことが前提。転職したての場合も同じようにハードルが高いです。

以上を踏まえ、現時点で、スタートアップ、転職したばかりで住宅ローンを借りる2つの方法をご提案します。

スタートアップ向け住宅ローン商品

一部の金融機関では、スタートアップ対応の住宅ローン商品を展開しはじめました。最近はじめたのは「きらぼし銀行」です。金利は0.45%前後なので競争力もあります。最大借入額は2億円。

下記、モゲチェックから審査ができます。

モゲチェック
【公式サイト】
https://mogecheck.jp/purchase

情報登録時、勤務先の欄で「スタートアップ」をチェック。

その後の金融機関提案の画面に「きらぼし銀行」が表示されていたら「代行申し込みを希望する」ボタンを押して追加情報登録に進む。

もし、画面にきらぼし銀行が入っていなければ、審査希望の旨をメールする。

変動金利で借りたい場合は、ここでチャレンジしたいですね。「きらぼし銀行」は、現居を後売りする場合でも柔軟に対応してくれるため、買い替えもスムーズにしやすいです。

フラット35を利用する

フラット35であれば、審査が柔軟。下記、住宅金融支援機構のHPで記載されています。

最近起業したのですが、申込みできますか?

(2023年に自営業として起業した場合)
2023年度中は申込みできません。2024年4月から申込みできます。

(2022年に自営業として起業した場合)
申込みできます。ただし、収入の継続性について確認させていただきます。

フラット35は、借入期間中、金利が一定で安心感があります。ただし、2024年1月現在、金利は1%台後半で、場合によっては変動金利よりも1.5%近く差があります。借入限度額も8,000万円なので、高額物件の検討には向いていません。

簡単ですが、以上です。

今後、大手金融機関でもスタートアップ対応の住宅ローンが広がっていくでしょう。サービスが広がれば、随時更新していきます。

住まいの購入相談始めました!【無料】

すまいよみに相談する

Twitterでフォローしよう