東武伊勢崎線の車窓から線路沿い一帯に目を惹く大規模マンション「リライズガーデン西新井」。エリアでお勧めしたい中古マンションのひとつです。

マンションの特徴

物件概要

リライズガーデン西新井
東京都足立区梅田8
フロントレジデンス棟
東武伊勢崎線「西新井」駅徒歩5分、「梅島」駅徒歩6分
スカイレジデンス棟
東武伊勢崎線「西新井」駅徒歩7分、「梅島」駅徒歩4分

総戸数:738戸(フロントレジデンス棟146戸、スカイレジデンス棟592戸)
専有面積:61.13㎡~107.70㎡
駐車場台数:743台
売主:東武鉄道
施工会社:清水建設
竣工年月:2009年9月

「リライズガーデン西新井」は、分譲当時「東武鉄道西新井車両工場」の跡地(約3万㎡)を利用して計画されたビッグプロジェクトでした。

立地・周辺環境

西新井は近年、当マンション周辺や「日清紡東京工場」跡地(約15万㎡)を中心とした大規模再開発によって、洗練された街並みに変貌をとげたエリア。

日清紡跡地には、芝生が広がる「西新井さかえ公園」や、大型商業施設、大規模マンションが数棟建ち並んでいます。

大型商業施設「アリオ西新井」「パサージオ西新井」は、飲食店やショップ、子育てに役立つ施設がたくさん入居するファミリーで楽しめるスポット。アリオにはシネコンも入居しています。昨年10月には新しいショッピングモール「ソラトカゼト 西新井」がオープン、今年に入って西口駅前ロータリーも整備され、更に新しい街へと発展中です。

東口にある、足立区こども未来創造館「ギャラクシティ」は、ワークショップやものづくり、室内アスレチックなどが楽しめる体験型の子育て支援施設で、ファミリーに人気があります。

「日清紡東京工場」跡地に再開発され、綺麗に区画整理された「西新井」駅西口の街並み
大型商業施設「アリオ西新井」と「西新井さかえ公園」周辺一帯はファミリーで賑やか!

マンションは、「西新井」駅と「梅島」駅の中間に位置しているため、「梅島」駅周辺の商業施設や飲食店も利用できる立地。

「セブンイレブン西新井駅東店」、ドラッグストア「クリエイトS・D足立西新井栄町店」「イオン西新井店」「東武ストア梅島店」「ライフ梅島駅前店(23年5月現在開業予定)」、「ショッピングタウン カリブ梅島」を初め、生活に欠かせない商業施設が点在していて、気分や用途によって使い分ることができる便利な生活環境です。

マンション目の前には「亀田トレイン公園」(リライズガーデン西新井提供公園)があり、指定校の「亀田小学校」も近く子育て環境は良好。公園隣の空き地には新たなコンセプトをもった図書館や子育てサロン、NPO支援センターが入る複合施設ができる予定で、マンション周辺は、ますますファミリーが暮らしやすい街区になりそうです。

マンション周辺は、「亀田トレイン公園(リライズガーデン西新井提供公園)」など公園や小学校も近く、子育てしやすい明るい街並み。
「亀田トレイン通り」を挟んで、図書館など子育てを支援する複合施設ができる予定です。

西新井は都心部へのアクセスも優れています。

最寄りの「西新井」駅から、半蔵門線へ直通する準急、急行の利用で「押上」駅へ直通15分(日中平常時14分)、「大手町」駅へ直通32分(同29分)、日比谷線へ直通する各駅停車利用で「上野」駅へ直通19分(同18分)、「秋葉原」駅へ直通24分(同21分)、「茅場町」駅、「銀座」駅など都心部の主要駅まで乗り換え無しで出ることができます。

ランドスケープデザイン・共用部分

30,000㎡もの敷地は、2棟の住居棟「フロントレジデンス」「スカイレジデンス」、別棟の共用棟「コモンステーション」、自走式駐車場棟を中心に、芝生広場「センターコート」、水辺の「アクアガーデン」、ベンチが置かれた「グリーンコリドー」(小径)、更に提供公園や公開空地を配し、緑豊かな街区を形成しています。

30,000㎡物広大なランドプラン
(出典:Google Maps)

「コモンステーション」には、体育館(これは珍しい!)、フィットネスルーム、ゲストルーム、シアタールーム、キッズルーム、キッチンスタジアム、クックパットマートやフードベンダーなど共用施設、スペースが盛りだくさん。フロントサービスでは、日中、管理員が各種サービスの対応をしてくれます。夜間は防災センターで有人管理が行われています。

共用棟「コモンステーション」と水景が豊かな「アクアガーデン」
コモンステーション内の1階部分メインラウンジ。近くにフードベンダーやクックパットマートも置かれ、一息できる空間。
敷地の中間にある芝生豊かな「センターコート」は、子供が伸び伸び遊べそうなスペース
所々にベンチなどが置かれた散策路。スカイレジデンスと駐車場棟に挟まれた「グリーンコリドー」。

駐車場棟の屋上は緑化され、ドッグラン、キッズパーク、電車が見られるビューデッキ、ベンチなどが置かれた2,000㎡もの屋上庭園になっています。セキュリティに守られた住人だけのユーティリティスペースで、私が見学した時は、年配のご夫婦が散策を楽しんでいました。

駐車場は設置率100%で、来客用駐車場も設置されています。

駐車場の屋上を利用して造られた庭園「スカイコート」は、セキュリティに守られ住人だけが安心して利用できるスペース

東西に長い敷地の中、「西新井」駅寄りに「フロントレジデンス」、「梅島」駅寄りに「スカイレジデンス」が並んでいます。それぞれの棟の両端にはエントランスが設けられ、柔軟な動線を確保。また、スカイレジデンスの両端のエントランスホールは、応接スペースや飲料ベンダーが用意され、ゆったりできる空間になっています。

「西新井」駅寄りの「フロントレジデンス」
「梅島」駅寄りの「スカイレジデンス」は高層の18階建て
フロントレジデンス1階の東側「ミッドエントランスホール」は、二層吹抜の美しい空間。
スカイレジデンスの1階東側「イーストエントランスホール」。飲料ベンダーとソファが置かれ来客時に応対できる空間。

建物の施工は大手ゼネコン「清水建設」で、免震構造としています。東日本大震災の時には、室内の揺れや生活への影響を最小限に留められたと知り合いから聞きました。また、オール電化設定によりキッチンは火を使わないIHクッキングヒーター、私鉄IC「PASMO」と連動したセキュリティシステム、全戸の窓に防犯センサー(一部窓除く)など、安心、快適さを追求したマンションです。

居住空間・間取り

居住空間には、生ゴミを粉砕する「ディスポーザー」や、「床暖房」など快適設備が標準で、バルコニーには「スロップシンク」が設置、伊勢崎線の線路付近である事を考慮しT-2サッシ(一部T-3サッシ)を採用するなど、充実した設備が施されています。

玄関周りは、戸建て感覚のアルコープが設けられた住戸が多く、全ての住戸にはトランクルームが設置。

フロントレジデンス、スカイレジデンスともに南西向き、南東向き中心の住戸設定で、日当たり良好な室内空間を実現しています。

月々のランニングコストは以下(2023年4月現在)。
73.89㎡住戸
14,685円
18,290円
(リライズクラブ会費、500円)

リライズガーデン西新井に住むメリット

当マンションには、近隣の一戸建て、一般の賃貸、分譲マンションにはないメリットがたくさんあります!

駅近の利便性が高い立地は、まとまった東武鉄道の土地を保有していたデベロッパーのマンションだからこそ。近隣に大型商業施設や生活利便施設が多く、再開発によって区画整理された綺麗な街並みでの生活は快適!子育ても楽しくできるポジションです。

駐車場は自走式で100%の設置率。更にシャッター内なので、人気の車種を保管する際のセキュリティ面も安心です。高速シャッターで出し入れも快適!

スケールメリットを活かした充実の共用施設が、当マンションならではの豊かなライフスタイルを実現してくれ、家族の思い出も増えるでしょう。

屋上庭園では、子供が産まれても、ペットを飼っても、年を重ねても、セキュリティに守られたスペースで安心して外の空気を満喫しながらゆっくり過ごすことができます。

天候不順の日は、コモンステーション内の体育館やフィットネスルームで体を動かしたり、キッズルームで住人同士の交流や子育てもストレスが少なく。

安心安全を高めた設計、管理もビッグプロジェクトがもたらした大きな恩恵。建物は板状タイプにはめずらしく免震構造で、大地震の時の被害や心配も軽減してくれるでしょう。敷地内は24時間有人管理されており、万が一の際も安心できます。

専有部は、70㎡強の大型3LDK住戸が多く、積極的にこの年代の中古マンションを選ぶ大きな理由になります。ゆとりあるアルコープ、トランクルームなど、家族が増えてもゆったり暮らせそうで、東京23区、駅徒歩5分以内、75㎡前後のゆとりある3LDKが5千万円前後で検討できるのは狙い目だと思っています(23年5月現在の相場)。

リライズガーデン西新井 デメリット

検討時に注意したい点は、騒音、ハザードリスク、住戸の状態です。

騒音については、マンションの敷地が伊勢崎線に隣接しているため、更に路線に近いフロントレジデンス棟など、住戸位置によっては気になりそう。特に影響がありそうなのは、線路を向く寝室側の部屋です。

ハザードリスクについて。周辺は、荒川、利根川などが氾濫した際に浸水リスクが高いエリアです。当マンションだけのデメリットではありませんが、認識した上で備えをもって暮らしを考えましょう。

専有部が特段リフォームされていなければ、徐々に痛んできている頃です。子育てファミリーが元気なマンションですから、水回りなど大きなリフォーム費用負担が生じないか確認しておきたいです。

まとめ 最後に

当マンションは、数年前まで分譲当時の相場坪単価100万円台後半で推移してきましたが(それでも下がっていないは十分すごい!)、コロナ禍に入った直近では坪単価250万円近くまで上がってきました。

東京都心部を中心にマンションが高騰している中、今まで相対的に人気が低かった足立区の住環境、交通利便性など住みやすさが見直されていると感じます。

特に、近隣では駅近の立地、設置率100%の自走式駐車場、充実したランドプラン、免震構造、ゆったりした専有部など、有力なフラッグシップマンションです。今後、大規模修繕がしっかりなされ円滑に維持運営されていけば、築年数が経過しても、相場を形成できる鉄板マンションになる可能性が高いでしょう。

東京都足立区西新井エリアで、お勧めできる中古マンションの一つです!

住まいの購入相談始めました!【無料】

すまいよみに相談する

Twitterでフォローしよう